スポンサーサイト


60アマ水槽の掃除、パイロット投入!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます!最初にポチ、お願いしますね^^


こんばんは、リクです。


今日は午後から60アマ水槽の掃除やらいろいろやってました。


ちなみに最初にいっておきますと、あまりにも大変だったので写真が終わってからの写真しかありません^^;でもエビの写真もあるのでお楽しみに!


掃除がまぁ大変でした^^;


実は水質が落ち着いた後から安心して水替えしてなかったので、半分ほど水を出しました。


その作業がきつくてきつくて・・・バケツで運んだんで腕がだるいですw


んでその後天然水+カルキ抜きした水道水+新アイテムを投入!


ちなみに新アイテムは・・・


コントレックスです音譜


ちなみに画像はありませんあせる


コントレックスは硬度を上げるために入れてみました!結構気になってたんで。


そしてその後少しごみをとり、ろ過の掃除をしましたが、ろ過の掃除もなかなか大変でした・・・


なんだかんだでぶっ通し1時間~2時間ぐらい動いてました(笑)疲れましたよ汗


でもアマ水槽見て爆殖するのを想像してたら疲れも全部忘れてましたがにひひ


そのあとパイロット投入・・・の前に水質チェック!


結果は

硝酸、亜硝酸が亜硝酸が微量検出ですが安全レベル。

総硬度がコントレックスのおかげで大丈夫なレベル。(試験紙なんで数値まではわかりません^^;)

そして問題がphでした。

なかなか高く7~でした(汗)

師匠から6周辺がいいと教えていただいていたのでだいぶあせりましたがネット検索だとぎりぎり大丈夫なレベルみたいで・・・天然水とコントレックスつかったんで仕方ないですかね。


そしてその後水あわせの後パイロットビーを1匹投入。


今回パイロットにビーを使ったわけは、立ち上げに結構時間をかけたので、安心していたのと、もし大丈夫だった場合そのまま安定して飼育できるからです。


そのビーの写真がこちら。


~エビ・メダカAQUAブログ~
小さいですね^^;すいません。デジカメしかないんでこれが限界です。。。


ツマツマしてくれてたんで明日も異常なかったらほかの固体も投入予定です。


では最後にアマ水槽の全体像を・・・



~エビ・メダカAQUAブログ~

殺風景ですよね^^;


ちなみに今は流木とわび草しかありません。


これから設置する予定のものは


・モス(流木)

・リシア(ネット)

・後景草

後は気分で。


目指すのは師匠の水槽のようなリシアです!


でも光不足やCO2も添加してないんで難しいかな?


ライトの改良が必要です。


では明日も更新するんでお楽しみに!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. re:60アマ水槽の掃除、パイロット投入!

水槽掃除、お疲れ様でした^^
コントレックス、導入されたのですね。私も先日から導入し始めたのですが、硬度がかなり高い事、PHが高い事から、導入には細心の注意が必要だと感じました^^;一昨日、水槽の水21リットルに対して400ミリリットル入れたのですが少し入れすぎた感じがしたので、中一日開けて本日1.5リットル換水して少し薄めようかと思っています。
水槽の全景、拝見しました。ストレーナーにスポンジを付けないと稚エビさんが産まれた際、吸い込まれてしまうかもですよ@@

2. Re:re:60アマ水槽の掃除、パイロット投入!

>やっくんさん
コントレックスは入れすぎ注意ですよね。

スポンジですが、僕も気になってたんで、抱卵したら装着予定です!
プロフィール

Rikuエビ

Author:Rikuエビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
