スポンサーサイト


新しいエビさんと、非常に残念な報告・・・

こんばんは、リクですパー


西日本では明日にかけて激しい雨が降るとのことame


もうすでに降ってきてますあせる朝には外のメダカ池にシートをかけなければあせる


では今日は嬉しい報告と、非常に残念な報告があります。


では嬉しい報告からビックリマーク


先日お伝えしてた通り、新しいエビさんが届きました音譜報告は一日遅れましたが(笑)


では写真を・・・




~エビ・メダカAQUAブログ~



~エビ・メダカAQUAブログ~

これは・・・


シャドー×ビー のF1達です!!


残念ながら所持金の関係で真っ黒なあのエビさんは買えませんでした汗


5匹かって、1匹おまけの6匹が来たんですが、残念なことに到着時に1匹死着、さらに水あわせ後1匹☆になってしまい、今は4匹の飼育です。

A.P.BARN さんにて購入しました!!


購入時に、オスメスの指定のお願いをしてみたのですが、それは運とのこと・・・しかしいい個体を送りますとのお返事もきて、期待しながら待っていると、届いたのは・・・


ほぼモスラ(もうモスラでもいいかも)・W日の丸+麻呂の固体がほとんどでびっくり!!


シャドー産まれなくてもそのまま殖やしていきたくなるような固体でした!でもシャドーを狙います(笑)


しかも完全にメス固体の大きめな日の丸がいて、とてもいい買い物をしました音譜

A.P.BARN さん、ありがとうございました!!


ではこれで報告は終わりで。


次はとてもショックなことです・・・


今朝、60アマ水槽を登校前にのぞくと・・・

抱卵してる!!しかも大量に!!!ニコニコ


おなかからあふれるほどの卵を抱えてました!!


しかし事件はここから・・・


よく見るとママさんの様子がおかしい・・・


藻に足をかけて浮いているような感じでした。


もしかして弱ってる?すると・・・


僕の見ていた5分の間にオスに2回も襲われていました。


この状況に言葉も出ず、自分には祈り、応援することしかできませんでした。


少しはオスを棒で追い払い、メスを隠しましたが効果は無し。


結局そのママさんは、帰宅したときには☆になっていました・・・


爆殖の秋に突入し、いよいよこれからというときに・・・


かなりの数の卵だったので、残念なことです。


原因は隠れ家不足・・・でしょうね。


水草を植えなければ・・・ちょうど前日にかれていた水草と藻のついた水草をすべて抜いていたので最悪のタイミングでした・・・


これで残るエビは4匹・・・内抱卵中のママさんだけがメスとなってしまいました。


せっかくこれからというときに・・・もう爆殖どころか殖やすことも無理そうです、、前からのママさんからはまだ稚エビが孵りませんし、絶望的状況です。


買い足す・・・ことも考えたんですが、せっかくの師匠からいただいた固体は、今のところその血で殖やしたいし、またヘテロも買ったところなのでそんなに数は買えません・・・


どうしようか混乱してますあせる


以上、リクでした。


よければポチ!お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. Re:新しいエビさんと、非常に残念な報告・・・

ご購入されたエビさん、かなりハイグレードですね^^しかもシャドーの血が入っているとの事!期待大です^^

しかし、せっかくのママさん、残念です。実はおいらの水槽も先日ママさんが3~4匹の♂に一斉に追いかけられかなりショックな場面に出くわしましたorz
あれから2日、まだそのママさんの姿は見えず、隠れているだけなら良いのですが不安です><;

2. 無題

シャドー×ビーのF1さんは、
F1同士でも、シャドーが出ることはありますからね!
楽しみですね♪

もう1つの残念なことは・・・
メスに対して、オスが多いと、そんなことになっちゃいますね(~o~;)
水草ガンガン水槽を作るといいかも・・・ですね^^
水草は、生まれたての稚エビちゃんの隠れ家にもなるので、お勧めです♪

4. Re:Re:新しいエビさんと、非常に残念な報告・・・

>やっくんさん
なかなかいい個体達でした!シャドー×ビーなので、期待してます^^

あの場面を見るとショックですよね・・・
2日もですか・・・心配ですね。

5. Re:無題

>桜心さん
シャドーが誕生するのを想像すると・・・楽しみです^^

雌が少なくてもそうなるんですね。
水草ガンガン水槽ですか・・・それなら稚エビちゃんが産まれた後でも安心できるしいいですね!

6. Re:F1

>200hiaceさん
F1投入です!!
自分の水槽でシャドー誕生を目指して頑張っていきます^^楽しみ♪

とても残念です・・・
援軍いただけるのですか!?いただけることが有り難いことなので、良個体じゃなくてもいただきたいです!
色薄バンドでも全然okです!
プロフィール

Rikuエビ

Author:Rikuエビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
