スポンサーサイト


爆殖の秋・・・突入か!?


どうも、そろそろストーブの時期ですね。僕は1ヶ月ほど前から交渉してますが、却下されてます(笑)


寒がりのリクですべーっだ!


エビの水槽にもヒーターの準備が必要ですね。みなさんはもう準備されてるんですか?そろそろですよね。


では本編へと・・・


今週の火曜日のことなんですが、水槽チェックをしていると、脱ぎ脱ぎしたあとが。


残念ながら舞っていませんでしたが、誰が脱いだのかなーって探していると・・・




~エビ・メダカAQUAブログ~

藻が目立つあせる


画像の子が抱卵してました音譜


写真ではわかりませんが、赤の艶もよく、白もなかなか濃いいい感じのママさんです!


実はこの子、雄かなーって思ってた子なんですが、雌でした^^;嬉しい誤算?ですビックリマーク


頑張れママさん!!


この調子でいけば、爆殖の秋突入ですかね・・・(笑)


次は稚エビの話へ。


稚エビは数匹見かけるときもあれば、1匹も見ないときも・・・って感じです汗


残念なのが、確実に数が減っているのと、1匹☆になっていたのを確認したことです・・・


こんなもの・・・でもないですね。飼育がへたくそでしたあせる勉強しなくては・・・


そこで質問なんですが、稚エビにも専用の餌を与えたほうがいいんですかね?


水槽内には結構ミジンコも発生していますが、やっくんさんにはシュリンプバクターがいいとのアドバイスをいただきました。


やはりシュリンプバクターのようなものを入れたほうがいいのでしょうか?それとも大丈夫なのでしょうか?


アドバイスお願いします!




爆殖の秋突入に向けて応援ポチ!お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 抱卵しましたね

稚エビの生存率も課題の1つです。
やっくんさんのシュリンプバクター
おそらく私の影響??かなと思います。
入れ過ぎ注意かなと思いますが、少量づつ
稚エビの餌で食べ残しはバクテリアへ
使い方次第と思います。
もちろん、使っていない方も多いと思います。

2. やっくん

稚エビちゃんの生存率、気になりますよね(汗;
おいらの水槽も3~4匹、同時に発見できる事もあれば、発見できない日もあります。しかしまだお☆さまは見当たりません(見つけられないだけかもしれませんが)。
シュリンプバクター、おいらの水槽は60cm規格水槽ではなく、60cmスリム水槽で推量も少ないので、2日に1回、耳かき一杯をフリフリしています。使っていない時を経験していないので効果の確証は無いのですが、普通の粉末状の熱帯魚の餌でも良いんじゃないかと、少しだけ感じていますw

3. 無題

稚エビの歩留まり率が上がれば、
エビ水槽は、どんどん賑やかになりますもんね!
我が家は、稚エビ用には特に与えていません。
調子の良い水槽でしたら、それでもどんどん殖えていきます♪
でも、徐々に減っていく水槽もあり・・・
エサと言うより、やっぱり水質、かなぁ。
難しいですけどね(^^ゞ

5. Re:やっくん

>やっくんさん
本当に気になります^^:
残念なことにもう2匹も☆を確認しており、ショックを受けています・・・
1匹が順調に育ってるので、頑張ってもらいたいです。
ちょうど家にメダカの餌があるので、試してみようかな?

6. Re:無題

>桜心さん
これからの課題は、稚エビの歩留まり率です!将来的には賑やか過ぎるぐらいを目指したいです・・・w
やはり与えていない方も居るのですね。
調子がよければですか・・・水槽の調子がよければ自然と殖えていくんですね。まずは調子を安定させることを頑張ります。
調子が悪いと逆に・・・ですね。
水質が重要なのですね!
アドバイスありがとうございます^^
プロフィール

Rikuエビ

Author:Rikuエビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
