スポンサーサイト


全滅・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
1ポチお願いします!

こんにちは、Rikuエビです。

新ブログ1発目の記事がこんな記事になるとは・・・

実は、今年の夏に入ってから、それまで絶好調だったメイン水槽が、水温上昇等の影響を受け、崩壊しかけてました。
ファンでも水温が下がらず、ろ過ミスで水質が悪化し、多いときでは1日に十数匹のエビさんが☆になりました。

さすがにこのまま回復に向かうのは不可能と判断し、漏れ水槽に、残ったエビを移そうと思い、今日午後、十数匹の水合わせをしていたのですが、数時間後に確認しに行くと、全員☆になっていました。

残ってた中には抱卵固体も2匹おり、我が家で誕生した、お気に入りの稚エビも居たのですが・・・
それをもとに、またスタートしようと思っていた矢先。ショック大です。

エビさんには本当にかわいそうな事をしました。最初の数匹の☆が出た時点で、異変に気づき、避難させるべきでした。飼い主の判断ミス。しかも2回目ですね。

昨年と同じ。いや、昨年よりひどい結果となりました。

本当にエビ飼育がへたくそです。学習能力もなかったです。

でも此処で諦めるわけにはいきません。まだ終わっていません。

ここで落ち込んでいても先には進めませんからね・・・

今まだ家にはシャドー達とハイブリ。そしてレッドビーの選別漏れ達がいます。

ここから絶対立ち直ってみます。もう一度、エビ団子を作ります。

今回は悲しみの記事ではなく、決意の記事にしたいと思います。

本当は近況報告するつもりだったんですが・・・ね。

次回は近況報告ということで。今回の失敗、今までの失敗が、これからの成功への経験だと思って頑張ります。

以上。Rikuエビでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうでしたか。
それは残念でしたね(;_;)
この時期は、水温が急上昇するので、コワイですよね。
そして、エビさんって、その時は大丈夫そうに見えても、
何かストレスを受けていたら、数日後からポツリポツリ・・・となっちゃうんですよね。
我が家も、同じようなことは何度も経験しました><
以前は、『アレ?』と思っても、しばらく様子を見ていたのですが、様子を見ていて良くなることはほとんどなく、どんどん悪化するばかりでしたので、
今では『アレ?』と思った時に、できるだけ早く対処するようにしています。

悲しい経験だったと思いますが、きっとこれからのエビ飼育に生かされると思いますよ^^
元気出して、頑張ってくださいね(^O^)/

No title

☆止まらずでしたか・・・
残念ですが、この経験を生かして今後を頑張ってください。
一旦、調子を崩してから復帰は大変ですものね
しかし、漏れ達も近い血統かと思います
復活に向けてチャレンジスタートです

訪問ありがとうございます!!

ゴルゴと申します。
僕のブログに訪問の方、ありがとうございますi-199
この季節、辛いですねえーー!!><;i-240
僕のブログの記事を見てお分かりかと思いますが、
配送にも耐えられないこともありますし、
(あともう一息で涼しくなると言うのに)
今はただただ耐えて、秋i-199シーズンインを
待ちましょうーーーi-199

一緒に頑張って参りましょうv-91
また見学に来ますi-199

>桜心さん

とても残念です(T ^ T)
水温上昇、2年目ということで甘く考えてました。
早め早めの対処が必要なんですね。勉強になります。

元気だして頑張っていきます!!

>200hiaceさん

結局止まりませんでした。
メールでアドバイスしていただき、ありがとうございました。

漏れちゃんですが、実はモスラの稚エビが出てます!!
かなり期待の血統ですね。この血を絶やさないように最善を尽くしたいです!師匠血統、絶対にまた増やしますからね!

またまたのチャレンジになりますが、何度でもやりますよ!!!

ゴルゴさん

訪問・コメントありがとうございます!
コチラ訪問だけだったのにすいません^^;
あの記事、大変興味深く、また、共感できるところがありました。

やっぱり夏は悪シーズンですv-40
シーズンインまであと少し、頑張りましょう!

僕もいっちゃいますね~
プロフィール

Rikuエビ

Author:Rikuエビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
