スポンサーサイト


初抱卵固体が・・・

お久しぶりです。


最近更新できてなかったのにはちょっと訳がありまして・・・


実は200hiaceさんには報告していたんですが、家では初の抱卵をしまして、サテライトで飼育していたのですが、その固体が☆になってしまいました・・・


理由としては、ストレスのかけすぎだったと思います。


そのことでかなり落ち込みまして、一度はエビの飼育が向いていないのかもしれない・・・とも思いましたが、せっかく200hiaceさんがくださったチャンスを絶対に無駄にはしたくないので、もう一度新たな気持ちでエビの飼育をsていきますので応援よろしくおねがいしますビックリマーク


そこで今回のことでまずは環境を見直そうと思いまして、セットが終わってレイアウト、水質しだいではエビ投入待ちの60cmアマゾニア水槽にエビを移して飼育して、現在メインの水槽をリセットしようと思ってます。


しかしそこで問題が・・・


60cmに移すにはパイロットも必要ですし、また、これからアマゾニアで繁殖を目指したいので、今いる固体では少し足りないんでエビを追加購入する必要がありそうです・・・


200hiaceさんからたくさんもらったのですが、ミスで死なせてしまい、今は10匹いるかいないかまでになってしまいました。夏を乗り切るのに数十匹もの大切な固体が・・・残念です。


しかし今エビを購入する余裕がないのでこの計画はかなりあとになりそうです・・・頑張ってお金をためなければ・・・


頑張ります音譜








新たなスタートを応援ポチ!お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

初抱卵個体がお星様☆になってしまったとのこと、残念でしたね(;_;)
サテライト飼育は、難しいですね。
水槽の水をそのまま使いますが、
それでもきちんとした環境ができていなければ、
難しいと思います。
私も、サテライトで、たくさん失敗をしました。
でも、失敗は成功のもとですよ(^O^)/
がんばって下さいね♪

3. レッドビーシュリンプ

初めまして。
200hiaceさんのブログのリンクで拝見させて頂いていました。
私もhiaceさんから里子を頂いた一人なのですが、75匹を最終的に7匹にしてしまった愚か者です><;
大磯での飼育を試みたのですが、無理でしたorz
現在は30匹ほどの応援団を送り込んで頂き環境もソイル(プラチナソイル)に変更し、なんとかやっていけそうな気が気がしている所です。

こんな私がアドバイスを出来る立場ではないのですが、学んだことをお話させて下さい。
まず、基本(ソイル)は初心者(私)には大事でした。リクさんのブログを拝見している限りここはクリアーされていると感じました。
次に、飼育者の我慢。
水やバクテリヤは水槽ごとに異なり、かなりの経験者でなければ薬でどうこう調整できるものでは無いと思います。万が一、置き水が用意できていないときに仕方なくパイポを使って塩素を抜くくらいと思い、その他は基本自然に任せ、薬を使うのはもう1ステップ後に楽しめば良いのかなと^^
初抱卵をみてサテライトを用意されたのも前述の飼育者の意思が強く働いた結果かなのかなと思います。
私は初抱卵を見て怖くなり現状をうごかせませんでしたw
私もレッドビーを始めて数ヶ月も経たない初心者ですが一緒に爆殖を目指せればと思います。

初書き込みで長文、失礼致しました。

4. 早すぎましたね

まずは水槽で安定飼育を目指した方が良いと思いますよ 
パイロットは自分自身で判断し2~3匹程
それでも、まだ繁殖可能な匹数と思います
エビは解らない事だらけ
頑張って!!

6. Re:早すぎましたね

>200hiaceさん
ちょっと急ぎすぎでした・・・次は水槽内での繁殖を狙います。
今日ぐらい水質を測定して、、パイロット投入を検討してみます。
頑張ります!

7. こんばんみ^^

私ブログへの書き込み、ありがとうございます。
本日は台風で山手線が止まってしまい、動くまで浜松町で飲んでいました^^;
お返事が遅くなってしまい、m(__)mなさい。

パイロットと言う意味ではエビさんでなくてもカラシン等でも水作りには十分と思いますよ^^
(その後、別水槽に移さなくてはいけませんが)
小さい30センチ水槽などで雑居用水槽を作っておくと良いかもしれませんね。

私も7匹で1っヶ月ちょい安定飼育を目指した結果、1匹の抱卵個体を確認できました^^この子は順調に行けばあと1週間で孵化予定です。

リクさんも頑張って安定飼育に向け飼育を続けて下さい。頑張りによっては年末辺りに師匠からのプレゼントがあるかもしれませんよ!
(これ、私の勝手な想像です)

勉強第一!そこは頑張ってください。
というかご自身の為なのでp(#^▽゜)q ファイトッです。

あとは、ブログでの近況報告。
写真無くても良いと思います。
一週間に一回でも良いと思います。

近況報告に土日の時間で10分位使うことで里子に出した人は安心すると思いますので、そこは重要と思います。
(メール等で報告されていたらm(__)mなさい;)

一緒に悩みながら挑戦しましょう!

8. Re:こんばんみ^^

>やっくんさん
返事は遅くても全然大丈夫ですー^^返して下さればそれだけで嬉しいので^^

家にはメダカが居るのでそれをパイロットにしようかな・・・悩みます^^;

7匹で抱卵凄いですね!僕も「安定飼育」を心がけて頑張っていきます!!

師匠からのプレゼント、あったらいいなぁ~(笑)
想像が現実になりますようにw

やっぱりまめに近況報告ですね。写真無しでもいいのですか。それなら大丈夫です!毎日でも・・・w

これからも色々ご指導お願いいたします!

9. さっそく私blogからリンク貼らせて頂きました。

メダカ。パイロットとしては十分と思います。
私、今回始めてソイル水槽を立ち上げたのですが、残りのエビさん10匹以下になってしまっていたので、エビさんは怖くてパイロットには使えず、ネオンテトラさんにパイロットになってもらいました。

プレゼントのお話、私の勝手な想像ですので、まずは安定飼育を目指されるのが吉と思います!

報告などは実生活に支障が出ないように、本当に1週間に1~2回程度で問題ないと思いますよ。1日、2日で状況が急変することも少ないと思いますし^^
写真は余力がある時だけで十分と思います!

まずは、本業である勉強や友達との付き合い、これを一番に生活して下さい。
エビさんは可愛いですので、普段の生活に花を添える感じの位置づけで夢中になりすぎず、自分の息抜きみたいな感じで付き合うと長く楽しめると思います^^

ではでは^^ノシ

10. Re:さっそく私blogからリンク貼らせて頂きました。

>やっくんさん
リンクありがとうございます!こちらも本日貼らせていただきます。

アマゾニア水槽、立ち上げて3ヶ月ほどになるんで大丈夫そうかな?パイロットはエビさんとメダカどちらにしようか・・・大丈夫だった場合そのまま飼育できるエビさんにしましょうか・・・メダカにしようか・・・明日決めることにします(笑)

安定飼育、成功するとまた抱卵してくれるかな?頑張ります!!

本業をおろそかにしてはいけませんね。もう少しでテストなんでそっちも頑張らないと・・・

息抜きのつもりで見ているといつのまにか時間がたってますw

ではまた^^
プロフィール

Rikuエビ

Author:Rikuエビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
